ようこそ!1年生のみなさん!

 

2019年度が始まりました!

すずかけの木では今春、過去最大の23名の新1年生を迎えます。

 

4/8(月)小学校入学式の後、いちょうのホールで、

すずかけの木の新1年生歓迎会が行われました。

 

今年は寒かったり暖かかったりを繰り返していたせいか、

桜が残っていて、桜吹雪の中を1年生がやってきました。

 

 

 

会場は、1年生とおうちの方々、理事長や小学校、中学校の各校長先生、すずかけの木担当の先生など来賓を迎え、ぎっしりの満員です。

 

 2年生以上のすずかけメンバーも、久しぶりの学校、1年生とたくさんのお客さんを前にした緊張で、なんだかソワソワ…

 

1年生に歌のプレゼントがあるのですが、

うまく歌えるかな…?!

 

 

この日の歌のプレゼントは3曲。

 

「ゆかいにうたえば」と

「もしもし、こんにちは」、

「オーケストラ」です。

 

「ゆかいにうたえば」はソロパートが3カ所あります。

今回ソロに挑戦するのは、新2年生!

ついこの間まで1年生だった3人が、

「やる!」と手を挙げての初挑戦です。

 

朝から「今日、緊張する~」と言っていた子たち。

でも、いい緊張感。頑張ろうと思っているのがよくわかります。

3人とも、思い切って歌ったね!

歌声はとっても伸びやかに大きく、綺麗に響き渡りました。

歌い終わって、ホッとした表情がとっても素敵でした。

 

「オーケストラ」は、オーケストラの楽器の振付をしながら、

輪唱していくのが難しい曲。

でも、振付もうまくいったし、みんなの声がとっても素敵に重なり合いました。

 

そこへ「あの~、これ何時に終わりますか~?」と予定を聞きに来た中学校の山口先生。

「椅子が必要で……! えっ、すごい上手ですね! 明星の子どもたちですか?!」とびっくり。

「素敵~」とすっかり聞き惚れ、1曲全部聞いてから、戻られました。

 

6年生は、この日の入学式でも、1年生の手をひいて入場するなど大活躍しましたが、すずかけの新1年生歓迎会でも、プレゼントの贈呈を担当します。

 

春休みに、桜を使ってみんなで染めたエコバックです。

 

桜も「おめでとう!」と舞い散るなか、

ぴったりのプレゼントでした。

 

 

1年生を迎え、みんな揃って69名。

2019年度のすずかけの木がこれからスタートします!