1学期ももうすぐ終わりです

7月に入ると、第2週目からは短縮授業。

夏休みも、もうすぐそこ!です。

 

4月からの4カ月足らずの間に、1年生もすっかりすずかけになじみました。

 

写真は1、2年生が鬼ごっこしようと、

「鬼決め」をしているところ。

皆で片足ずつ出して、1人が「鬼決め、鬼決め…」と言いながら、1足ずつタッチして行き、言い終わった時に触られていた足の持ち主が「鬼」になります。

みんなの足をタッチする係をしているのは、最初、鬼ごっこのジャンケンにもうまく入れなかった1年生男子。いまや、堂々たる「鬼決め」ぶりです。

 

この日は、新しく来てくれたスタッフの

なつくんも入って、みんなおおはしゃぎ。

 

 

 1年生は、みんなそれぞれ遊び方を見つけて、のびのび過ごしています。

 

入学当初の緊張した「いい子ちゃん」の表情はどこへやら、時にいたずらっぽい笑顔で、元気に遊ぶ1年生たちです。


 

砂場では1年生、2年生、3年生も混じって、みんなの協力のもと、作った川に水を流す真っ最中!

 

バケツに水を汲んで来たり、

すずかけからジョウロを持って来たり、

「よし、オレ、取ってくる!」と、

積極的に作業が進みました。

みんな、完成させるまでは労をいとわない熱心さです。

 

もちろん、最後は片付けまでちゃんと…やりましょう!

「はあ~い…」となんとかやりとげる皆さんでした。

 

 

 

 

 


木の上から余裕のピースサインをするのは、この前まで登れなかったはずの2年生女子。

勢いをつけて走ってはくるものの

枝の上に体を乗せられなくて苦戦していたのに、飽くなき挑戦を続けて、今日、木の上です!

 

登り棒の頂上に君臨するのは、同じく2年生の男子。

登り棒につかまっていた姿しか記憶にないのですが、いつのまにか頂上から1年生に綱を渡したりしています。

 

こちらは、「えー! いつ登れるようになったの?!」を連呼するばかり。

みんな、木々が生い茂るような勢いで、どんどん成長して眩しいくらいです。

このきらきらした時間が、心の基本になって、これからの時間を支えてくれますように!

 

おまけ。

 

すずかけの木は5時までですが、

希望すれば6時まで延長ができます(有料)。

 

延長の時間に、大好きなアッキーノ(顧問の秋野先生。オペラ歌手)とけん玉対決をする2年生女子。

 

アッキーノひとりじめで、楽しくてたまらない!

満面の笑顔です!