夏休みが始まったよ!

 

いよいよ、待ちに待った夏休みが始まりました!

今年はまだ梅雨のなか…雨の日が多いのですが、晴れ間があれば(小雨でも!)みんな外へ飛び出していきます。

 

夏休みは、一輪車でいっぱい遊べます!

始めはポールにしがみつくようにして

一輪車に乗っていた、2年生のふっきーも

いまや手放し&手つなぎOK!

同じく2年のういちゃんと技を磨いています。

 

「あれ、やってみよう」「え~、できないよ」…いつかできるようになりたいと思っているのは、先輩たちがよくやっている、2人で手をつないでクルクル回る技です。

夏の間にできるようになるかもね!

 

サッカー好きの男子たちは、グラウンドへ走っていきました。

この日は、すずかけの卒業生で9年生(中3)のゆうとくんが、部活の前の時間に一緒にサッカーをしてくれました。対するのは、6年生のゆいと&たけチーム。

サッカーがうまい2年生、3年生と、初心者1年生をうまくチーム分け。

みんな夢中になって、ボールを蹴って、走り回ります。

6年生もいい笑顔でした!

曇り空でもだんだん気温が上がってきました。

 

さくら大通りの水道で遊び始めた子どもたち。

水道から水をびゃーっと出したりしているので、「水遊びしたいなら、やり方考えようよ」と提案したところ…

みんなでタライやバケツを持ってきて、そこに水を入れて遊ぶことになりました!

 

水をかけてもらう方は、着替えが今日ある人だけ。着替えがない人は水をかける係です。

 

ばしゃ~っ!と水がかかると大喜び!

しかし、バケツに水を汲んでかけるのには、ちょっとコツが必要だった。

思いっきりかけてあげよう!として、マンガのように

すべてを自分の頭からかけてしまった人も…(笑)

 

最後は3年生が片付けまで、ちゃんとフォローしてくれました。

 

去年みたいに、外に出られないほど暑いのは困るけど、

でも梅雨はそろそろ明けてもいいよね!

 

青空が待ち遠しい、夏休みのスタートです。