すずかけのお庭にお花を植えたよ

もうすぐ、明星学園でバザーがあるので、その前にすずかけのお庭に

お花を植えよう!と、保護者のお庭係さんたちが来てくれました。

 

土を掘り起こし、植える予定のお花を並べていると…

「何やってるの~?」3年生のこうくんを筆頭に、興味しんしんの子どもたちが次々やってきました。

「球根、植えてるの~」と係の人が返事をすると、

「え、何? ぎゅうどん?」と子どもたち(笑)。

聞きなれない言葉だったよね、きゅうこん、ですよ、きゅうこん。食べられません!

 

子どもたちは話を聞くと、「やりたい! やりたい!」の嵐。

「やったことあるよ!」という子もいて、お庭係のお母さんに植え方を一度教わると、

わりと慣れた手つきでさくさく植えていきます。


事前に土を掘り起こしてもらっていたので、土がふかふかで気持ちよかったね。

「これぐらい掘ればいいんだよ」

「ちょっと隣と近いなあ」

 

新たに加わったメンバーにも教えてあげています。

ああ、頼もしいな~!と、私はほぼ手伝うこともなく見守っていました。

 チューリップの球根も鉢にしっかり植えました。

 


お花を植える作業が完了した後、今度は花壇の周りの雑草が気になり始めた皆さん。

なんと草むしりまでこなしてくれました!

 

草むしり用のスコップが1つしかなかったので、みんなで順番に使います。おう! 手際がいい! スコップを使いこなしている!

思わず「上手だねえ」と作業の真っ最中の子に話しかけたら

 

「ごめん、今集中してるから」…すみませ~ん(笑)。みんな一生懸命でした!

 

「こんなに長い根っこ取れた~!」

「こっちの雑草も気になる!」「ほんとだ、取ろう!取ろう」

みんなでやると、草むしりも楽しくて、どんどんはかどるね!

 

どうしても根っこが残ってしまう雑草もありましたが…

「また生えてきた時は言って。取ってあげるから」と1年生のかいとくん。

ありがとう。しっかり覚えておくネ。

きれいな色が並んで、とってもすてきな花壇になりました!

お庭係さんが、常緑で冬も元気、植えっぱなしでも育って毎年を花を咲かせるものを選んでくれました。

チューリップの花が咲くのも楽しみだね。

自分たちで植えた、お花と球根。元気に育つといいね!!

                                 (スタッフ にな)