すずかけチャンネル開設!

新型コロナウィルスが猛威を奮い、首相要請により明星学園も

3/2(月)から小中高一斉に臨時休校となりました。

学校の施設である「すずかけのおうち」で活動しているすずかけの木も、

学校の要請もあり、とりあえず2~18日まで閉所となりました。

え~っ、すずかけも閉所!? でもなんとか過ごすしかない…。

 

そして始まった、突然の長いお休み。なかなか感染の終息も見えません。

子どもたちも家に閉じこもりがちになり、お友達も会えなくて、寂しく味気ない…。

親も、休みを取り合ったりして苦労している…。

 

すずかけの木では、開所できない中でも何かできることはないか。

運営委員の呼びかけでアイディアが集まりました。

  

そして実行されたのが、まずこちら! 

「すずかけチャンネル」の開設です。

オンラインミーティングアプリ「zoom」を使って、顔を見ながらスタッフや子どもたち同士、お喋りするというもの。顔を見ながら、双方向でやりとりができたら嬉しいよね!

 

 3月11日が、すずかけチャンネルのスタート初日でした! 我が家でもさっそくトライしてみました。

 

時間になるとすずかけからメールがきて、メール内のURLをクリックするとすぐに入れました。

スタッフのえっちゃんやこっちゃんの顔が見えます。

「あ、えっちゃ~ん!」とうちの娘も手を振って笑顔。

たくさんの子どもたちが次々アクセスしてきました。

「あ、○○ちゃんだ!」 「お~い!」みんなの元気な声が家に響きます。

 

初めてのwebチャンネルに戸惑い気味の子もちらほら…、でも家のワンコを紹介する子やベーゴマを回して見せる子、外出先の子、何人かで集まっている子など、久しぶりに見るみんなの元気そうな様子が画面にいっぱい!  これはナイスアイディア♪

すずかけチャンネルはしばらく毎日13時から30分間、続くそうです。

 どんどん参加者が増えて、すずかけのおうちにいるような賑やかさが出てくるといいなあと思います。

 

さらに、すずかけの木で着手したのは「預け合い掲示板」!

いつも使っているWEB通信の掲示板を利用して、

「〇日、2人くらい預かれます! 一緒に近くの〇〇公園まで連れて行きます。公園集合で!」

などの情報をアップ、利用する人同士で連絡を取り合ってもらって、お互いに了解のもと、少人数での預かりを実施するというものです。

学年が違うと、近所に住んでいても、個人的に一緒に遊ぶ機会はなかなかありません。

でもこの掲示板で、すずかけで知っている先輩と、あるいはあの子と、一緒に遊べたら楽しいかも~!

 

それからもう一つ、「子育て・遊び場情報」の掲示板が立ち上がりました。

知らなかったことも出ていたりして、同じすずかけの親同士、目線が近いので参考になります。

 

運営委員の皆さんの主導で、スタッフの協力のもと、アイディアがどんどん形になっていきました。

 

突然の非常事態でしたが、改めてすずかけの原点、お互いの助け合いから始まった自主運営というところに立ち返る、いい機会だったかもしれません!

代表からのメールの言葉…「理想論かもしれませんが、振り返った時に“色々と大変だったけど、みんなで助け合いながら乗り切れて、なんだか意外と楽しかったね”と思えるような状況が作れると良いなと思っています」に、じーんと来ました!

 

あらためて、すずかけの木は自主運営です。会員の皆さんとスタッフの力で運営しています。

色々制約がありますが、こういう危機の時も、会員の皆さんやスタッフの「武器はアイデアとユーモア」の気持ちで乗り越えていけるという自信がつきました!

 

新学期。新しい1年生のメンバーにいっぱい増えてさらににぎやかになるすずかけの木。

 

またみんな元気に笑顔で会えますように!

 

(新5年保護者)

※写真は、すずかけのおうちと春一番で咲く学校の「あんず」の花です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆいママ (木曜日, 19 3月 2020 20:59)

    前例のないピンチの中で、新しい形ができていく。
    それが、なんだか思っていたより、面白そうな形で、ってとっても良いですね。

    すずかけチャンネルに参加した時、
    カメラの右から左に物を投げて「今のはなんだ!?」って、
    カメラを活用した遊びを考えてくれたスタッフには脱帽!

    終わり際に「また、明日ね~!」って何回も言っている子がいたり、
    「明日、クイズを用意しおく!」って声が聞こえて。

    こんな状況の中、子どもたちの笑顔が増えて行くのは嬉しい限り。

    我が家は、家が近いのに、これまであまり遊んでなかった子と、
    この預け合いで一気に蜜月に♪

    こんな状況だけど、なんだか、あまり大変って気がしないんです。

  • #2

    まさママ (木曜日, 19 3月 2020 22:02)

    こんなにも、
    淋しい、淋しい、
    会いたい、会いたい、
    どうやったら会える?こうやったら会えるんじゃない!?
    やった会えた!
    次いつ会う?また絶対会おうね!

    と、大好きを全力で伝えあうことが
    今までにあっただろうか。。。(笑)

    こどもたちがzoomをしている中でジーンとしたエピソード。

    大好きな6年生の卒業式に、下級生は出席することができなくて
    卒業おめでとうを直接言うことができなくて。
    でも、zoomを通して、「卒業おめでとう!」を本人に直接伝えられたこと。
    「中学校も明星」と言う、すっごくすっごくうれしい報告に、
    皆で大喜び!!

    卒業証書とともに卒業と進学を報告してくれた6年生も
    とってもうれしそうでした。

    そんなこどもたちの姿をみて親は、子どもの横で、
    zoomに映らないよう、声がのってしまわないように気を付けながら
    涙していたのでした、ちゃんちゃん。