やっぱり私の居場所。 【保護者のブログ】

まだまだ暑い毎日です。

 

夏休み、すずかけの木では、毎朝、決まった静かな時間を過ごしてから、活動に入ります。

 

ある日はもの作り、ある日は歌の練習。

夏休み後半にはすずかけ運動会もありますので、その練習をしたり、晴れた日にはプールを出して水遊び。

 

お弁当を食べ、また遊んで午後にはお待ちかねの手作りおやつ!

 

手作りシロップのかき氷、お豆腐のココアプリン…

 

なんて素敵な時間が流れているんでしょう…うっとりします。

 

私も明星の小学生になりたいっ!すずかけの木に入りたいっ!と思っても、無理なわけですが、正直なりたいです。

 

我が子ですが、

1年生の頃は1学期ほぼすずかけ皆勤賞。

 

夏休みもお盆までは、ほぼすずかけの木におり、お友達と一心不乱に遊ぶ夏休みでした。

 

 

2年生の夏休みは、親子共々様々な理由でなかなか登所できず。

 

そろそろ短時間の“1人でお留守番”も、練習した方がいいかな?という考えもよぎり…

 

ある日、

 

「お母さんのお仕事から帰ってくる時間と、お父さんの出かける時間の間に、1時間くらい1人になっちゃう時間があるけど、お留守番の練習してみる?」

という提案をしてみるも、

 

……」

黙る我が子。

 

そこでもう一つの提案。

それか、すずかけに行…」

すずかけ!!」

 

だいぶ食い気味に『すずかけ!!』叫ぶ我が子。

 

もう2年生になって、少し学童がめんどくさくなってきたのかなぁ?と思っていましたが、いつものんびり、決断のゆっくりな我が子の食い気味即決に、すずかけの木の存在の大きさを見た気がしました。

 

寝坊の我が子の、

夏休みなのに早起きなんてめんどくさい!に、すずかけの木が勝った…すごいことです。

 

久々のすずかけの木。

早起き。

 

「帰りは早めに迎えに行こうか?」

「いい。最後まで遊んで、みんなで帰りたい。」

 

 

家でゆっくり遊んだり、のんびりテレビを満喫もいいけれど、やはり私の居場所はここ。

 

それを再確認した、夏休み後半のすずかけでの一日でした。

 

(2年生保護者)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    諸永浩之 (水曜日, 14 9月 2022 08:34)

    すずかけの魅力がとっても伝わってくる素敵な記事でした!ありがとうございました!