夏休みを振り返って…【スタッフのブログ】

長いと思った夏休みも、過ぎてしまえばあっという間です。

 

朝から虫取りをしたり、

池で小エビやめだかを追いかけたり、

木登りをしたり、

鬼ごっこしたり、

おうちの中で友達と一緒に巨大なレールをつなげて電車のおもちゃを走らせたり、

ごろごろ寝転がって、本を読んだり…

 

時間たっぷり、のんびり遊んだ夏でした。

 

そんな自由な時間の中に、今年も顧問の先生方に来ていただいての活動があって、その時間はきゅっと集中して過ごしました。

 

絵本の読み語りや、合唱の時間、平和についてのお話を聞く時間、また竹の水鉄砲を作ったり、染物をしたりするものづくりもありました。

 

特に染色では、みんなそれぞれが工夫をして、世界に1つだけの作品ができあがりました!

 

また夏休みの後半は、お楽しみイベント、運動会や音楽会がありました!

 

運動会は、5年生の「がんばりましょう」の宣誓でスタート。

明星学園の運動会と同様、赤、黄、青、白の4色のチームに分かれます。

 

リレーや、玉入れ、綱引き、借り物競争など楽しみました。

 「俺は走らないで、応援する…」とあまり積極的ではなかった子も、玉入れに参加したあたりから

だんだん熱が入って来て、「全力でやろう」と声をかける姿が見られたりしました。

 

また、色別リレーで転んでしまった1年生をチームで慰めたり、「速かったね~」と声をかけあったりする様子もあって、いつもと違う関わりが生まれ、体いっぱいつかって楽しい1日でした!

グラウンドにおやつスタッフが出張して出してくれた冷たいレモネードも美味しかったね!

 

音楽会は、コロナでお客さんには入ってもらえなかったので、録画を行い、後日保護者会でおうちの方々に見てもらいました。

全学年で練習した合計7曲。楽しい振付が入る「オーケストラ」や「もしもしこんにちは」、綺麗なハーモニーが響く「薔薇が咲いた」などの他、ロシアの曲で「ポーリュシュカポーレ」、そして「ふるさと」と続きます。子どもたちの歌声が胸にダイレクトに響いてきて、世界の情勢のこと、平和であってほしいという願いがわきあがりました。

音楽会では、合唱の他に、子どもたちの中からピアノや歌などの演奏、またスタッフの演奏などもありました。

 

そして、8/31。

夏休み最後の日の「お昼はカレー!」でした。

 

朝からおやつスタッフ総出で、大鍋2つにいっぱいのカレーを作ってくれます。

 

この日炊いたご飯は、なんと52合~! 

 

子どもたちお代わりもして、しっかり食べました。

 

今年の夏休みは、子どもたちの出席率もよく、また4年生が多く、いろんな活動や、日々の遊びをリードしてくれる場面が多かったです。

 

いろんなことが日々起こりましたが、それでも元気な声が響き、たくさんの笑顔に会えた夏でした。