段ボールでおうち作り!【スタッフブログ】

5月になり、すずかけのお庭では、はつか大根が収穫の時期を迎えました。

 

4月に種まきをしたばかりですが、

さすが「二十日」大根! 

あっという間にツヤツヤの赤い実ができました。

 

「やりた~い!」という子どもたちが集まって、顧問のかわちゃんと一緒に収穫作業です。

 

一緒に植えた赤紫蘇も、赤むらさきの葉を茂らせ始めています。

さて、この日は、大きな段ボールが手に入ったので「おうちを作りたい!」ということになりました。

 

「はさみ貸して!」

「ガムテープ貸して!」

みんなでワイワイ作り始めました。

 

おうちっぽくなってきたな…というところで、なんとアクシデント!

サッカーボールが飛んできたのをきっかけに壊れてしまいました…。

落ち込む間もなく、もう一度作り始めました。

今度はなんだか近代建築風…⁈

 

サッカーボールを飛ばしてきた高学年メンバーも入って、さらにワイワイ…!

 

前より頑丈な家ができました。

なんだか、三匹のこぶたの家のようにグレードアップしていきます。

中には、床も敷いてあって、

キッチンもあります。

 

獲れたてのはつか大根を調理しようとしているのでしょうか!

自給自足のようでおもしろいです。

 

このおうちに入るための「カード」作りも始まり、いろんな学年の子が入れ替わり立ち替わりして参加して、とても楽しそうでした!

 

★5月のフォトギャラリー

(上左)ある日のおやつ。おやつスタッフのあさりちゃんによる力作マフィン。

(上右)焼きあがったマフィン2種。ベリーとかぼちゃです!

(下左)みんなで手遊び。4年生に1年生、2年生も混じっています。

(下中)木工室前で虫探し。※スタッフ付き添いの上入っています。

(下右)いっちゃんのものづくり。紙を染めて、次回箱に貼って「宝箱」を作ります。