木工室前のプラタナス、和名すずかけの木も、緑の大きな葉を茂らせる季節になりました。
ちなみに明星学園創業時からある、このすずかけの木から、私たちの学童クラブの名前をいただいています。
今、このプラタナス広場に置いてある朽ち木が、子どもたちに大人気!
なぜなら、この下にたくさんの虫がいるからです。
危ないので、スタッフ見守りのもと、朽ち木の周りで虫を探す子どもたち。
「シャベルいる?」
「オレ、取ってくるね!」
「お願い! ありがとう!」
と、見事な連携で、虫を探します。
夢中で探すうち…
「いたいた! 幼虫!」「すげ~!」「見せて見せて!」
大迫力の幼虫が、次々に見つかります!
「欲しい!」「家で育てる!」と大盛り上がり。
でも…幼虫たちは成虫になろうと今、頑張っているところだよね。
子どもたちにも「幼虫と成虫、どっちが獲りたい?」と聞いてみたところ、
「成虫!」ということで子どもたちも納得、幼虫は見つけたら静かにリリースすることになりました。
この日は、メスの成虫も見つかりました。立派な大きさです!
このほかにも、コクワガタなどもいました。
あっちかな、こっちかなと考えながら、いろいろ掘ってみたり、木を動かしてみたり…虫探しは試行錯誤の連続です。
夏休みには、成虫に会えるかな?
楽しみだね!
★6月のフォトギャラリー
(上左)ある日のおやつ。河内晩柑とパンケーキとポテト!
(上右)おやつスタッフ・ほんだちゃんの名物パンケーキです。
(中左)ポテトも揚げたてです。暑いので塩味のおやつも人気!
(中右)室内遊び。すっかり仲良しになった1年生コンビ。
(下左)お庭は、きゅうり、トマトの苗に加え、朝顔、コスモス、ニンジンなどの種も蒔きました。
(下右)3年生女子が真剣砂遊び。夢中です!
コメントをお書きください