木工室前は虫の宝庫!【スタッフブログ】

木工室前のプラタナス、和名すずかけの木も、緑の大きな葉を茂らせる季節になりました。

ちなみに明星学園創業時からある、このすずかけの木から、私たちの学童クラブの名前をいただいています。

 

今、このプラタナス広場に置いてある朽ち木が、子どもたちに大人気!

 

なぜなら、この下にたくさんの虫がいるからです。

危ないので、スタッフ見守りのもと、朽ち木の周りで虫を探す子どもたち。

「シャベルいる?」

「オレ、取ってくるね!」

「お願い! ありがとう!」

と、見事な連携で、虫を探します。

 

夢中で探すうち…

「いたいた! 幼虫!」「すげ~!」「見せて見せて!」

大迫力の幼虫が、次々に見つかります!

「欲しい!」「家で育てる!」と大盛り上がり。

 

でも…幼虫たちは成虫になろうと今、頑張っているところだよね。

子どもたちにも「幼虫と成虫、どっちが獲りたい?」と聞いてみたところ、

「成虫!」ということで子どもたちも納得、幼虫は見つけたら静かにリリースすることになりました。

この日は、メスの成虫も見つかりました。立派な大きさです!

 

このほかにも、コクワガタなどもいました。

 

あっちかな、こっちかなと考えながら、いろいろ掘ってみたり、木を動かしてみたり…虫探しは試行錯誤の連続です。

 

夏休みには、成虫に会えるかな?

楽しみだね!

 

★6月のフォトギャラリー

上左)ある日のおやつ。河内晩柑とパンケーキとポテト!

(上右)おやつスタッフ・ほんだちゃんの名物パンケーキです。

(中左)ポテトも揚げたてです。暑いので塩味のおやつも人気!

(中右)室内遊び。すっかり仲良しになった1年生コンビ。

(下左)お庭は、きゅうり、トマトの苗に加え、朝顔、コスモス、ニンジンなどの種も蒔きました。

(下右)3年生女子が真剣砂遊び。夢中です!