高学年お出かけの日【スタッフのブログ】

7月14日(木)は、「記録休み」と言って、4年生以上の高学年は学校がお休みです。

 

すずかけの木では、この日にいつも高学年だけでお出かけします。

 

いつもは高学年はそんなに多くないのですが、今年は初めて4年生が21名と多いので、お出かけ先も、水族館とプールの2つに分けることにしました。

希望を聞いたら、水族館は4年生5人となりましたが、葛西臨海水族園へ出かけました。

 

 

日常をちょっと離れて、仲良しで行く水族館。

顧問のかわちゃんも一緒です。

のんびり、穏やかな空気で、水の生き物を見ながらおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

一方、こちらはプール組。こちらの方が人数は多くなりました。4年生、5年生、6年生と学年も混ざっています。

 

多摩市にある「アクアブルー多摩」という市立のプールで行ってきました。

 

温水で、スライダープールがあったり、流れるプールがあったりして、楽しい!

スタッフもプールに入って、一緒に鬼ごっこをしたり、泳ぎの練習をしたりしました。

みんな時間いっぱいまで水の中で過ごしました。

プールを出た後は、お弁当を食べてみんなで遊び始めました。

ちょっと古い洋館のような趣のある建物なのですが、外階段があって「グリコ・チョコレート・パイナップル」ゲームをしたり、しばし探検したり…。

 

そのうち、オープンスペースにあるTVで体操が始まると、なぜかみんなで体操しはじめたり、

隣接する施設の図書コーナーで、見たことないほど静かに読書にいそしんだり…

ちょっと不思議な、でも落ち着いた時間を過ごしました。

 

高学年が「プールに行ってきた~」「水族館楽しかった~」というと、低学年の子たちは「ずるい~、行きたい~」と言って悔しがりますが、「高学年になったらね」と、先の楽しみにもなっています。

 

高学年の「記録休み」は毎学期末にあるので、次は12月。

帰り道にさっそく「次はどこ行く?」と話題になっていました。